三国覇王戦記 特殊兵について

特殊兵について紹介します。

スポンサードリンク
check!!>>>三国覇王戦記 兵士の強化や増やし方について

特殊兵について

一部の都市を占領すると特殊兵を訓練・生産することができます。

三国覇王戦記 特殊兵

歩兵系統
兵種/都市
盾槍兵/河内
藤甲兵/漢中
大戟士/西平・下邳
騎兵系統
兵種/都市
猛獣軍団/許昌
西涼鉄騎/楽平
南蛮象兵/合浦・建寧
弓兵系統
兵種/都市
連弩軍/河東
羽林衛/陸口
火弓兵/呉・北平
戦車系統
兵種/都市
虎戦車/弘農
井闌/任城
連弩車/陰平・晋陽

訓練・生産は…連盟>連盟都市>募兵所

三国覇王戦記 特殊兵の訓練

…から実行できます。

加速は特殊兵専用の訓練加速か元宝を消費します。

三国覇王戦記 特殊兵の訓練加速

専用加速は価格交渉イベントなどで入手できます。

特殊兵の訓練・生産で消費する資源は一段強化兵と同じです。

特殊兵の強さ

特殊兵と普通強化兵を比較した場合、以下のステータスが増減します。

歩兵(盾槍兵・藤甲兵・大戟士)/防御アップ、負荷ダウン
騎兵(猛獣軍団・西涼鉄騎・南蛮象兵)/攻撃アップ、速度ダウン
弓兵(連弩軍・羽林衛・火弓兵)/攻撃アップ、防御ダウン
戦車(虎戦車・井闌・連弩車)/攻城アップ、速度ダウン

数値で見るとダウンに比べて、アップするステータスが大きいので、戦闘での「強さ」を求めるなら特殊兵化をおすすめします。

各特殊兵の詳細データは、各訓練・生産建築物>訓練の順で進んで、兵士の横の矢印で特殊兵に切り替えることで確認できます。

三国覇王戦記 特殊兵のデータ

スポンサードリンク

特殊兵の強さは兵士レベルが昇級していくとどんどん際立っていきます。

特殊兵の強化

特殊兵も兵士Lv10以上から技術特殊強化Lv1を開放することで、一段強化することができます。

三国覇王戦記 特殊兵の一段強化

劇的な強化にはなりませんか、強さが拮抗してくると微妙な差で勝敗が付くのでその意味ではできるなら強化しておきたいですね。

武将スキルで強化

武将スキルには特殊兵に付加が付くものもあります。

武将/スキル:説明(普通兵バフとの合計
馬超/銀槍:所属軍団の特殊騎兵・強化特殊騎兵攻撃力が追加で10%増加(計20%)
左慈/仙風:所属軍団の特殊兵の攻撃力追加で10%上昇(計15%)
   道骨:所属軍団の特殊兵の防御力を追加で10%上昇(計15%)
司馬昭/剛体:所属軍団の特殊歩兵・強化特殊歩兵攻撃力が追加で10%増加(計20%)
太史慈/鋭意:所属軍団の特殊弓兵・強化特殊弓兵攻撃力が追加で10%増加(計20%)
蹋頓/銅鑼を鳴らす/撤退(進攻)命令:所属部隊特殊騎兵の攻撃力を30%アップ

左慈のスキルは全特殊兵にバフが付くので、便利な武将です。

三国覇王戦記 左慈

突破システムが開放されている武将は三段階目の「深根固柢」を開放することで、さらにスキル効果がアップします。

三国覇王戦記 突破段階目 深根固柢

特殊兵は普通兵に比べて基礎値が高い分、バフでアップするステータスも大きいので特殊バフは貴重です。

宝物で強化

宝物に付くスキルも特殊兵専用のものがあり、普通兵種向けのスキルよりLv1当たりの%が高く設定されています。

三国覇王戦記 宝物の特殊兵スキル

普通兵種/Lv1当たり2%
特殊兵/Lv1当たり3%

特殊兵を安定的に訓練・生産できる環境にあるなら、「図面」で特殊兵のスキルを付けるのもありだと思います。

まとめ

  • 一部の都市を占領すると特殊兵を訓練・生産できる
  • 特殊兵の強さは兵士レベルの昇級とともに際立ってくる
  • 特殊兵向けのスキルもある
check!!>>>三国覇王戦記 兵士の強化や増やし方について
スポンサードリンク