【映画】三国志(アンディラウ主演)

アンディラウ主演の映画三国志についてまとめました。

スポンサードリンク

三国志

原作:ダニエル・リー
監督:ダニエル・リー
脚本:ダニエル・リー、ラウ・ホーリョン、フォン・チーチャン
出演:アンディ・ラウ、サモ・ハン・キンポー、マギー・Q
公開:2009年(日本)
時間:1時間41分(Amazonprime)
制作国:中国・韓国

趙雲が主人公の三国志をモチーフしたアクション映画です。

趙雲が蜀の兵士となってから最後の戦いまでの50年を描いています。

あらすじ

蜀の天下統一を目指し戦う趙雲は魏の大軍の中から阿斗(のちの劉禅)を救い英雄になり、のちに五虎大将軍に任命されるまでになった趙雲。

時が流れ主君・劉備、関羽、張飛など多くの同志が没し、趙雲は最後の五虎大将軍となる。

世代交代が進む中、丞相・諸葛亮に志願し北伐の大将軍として出征…最後の戦いに挑む。

登場人物

本作に登場する三国志の人物は…

趙雲
諸葛亮
鄧芝
関興
韓徳
劉備
関羽
張飛
黄忠
曹操
張苞

趙雲の人生50年を描いていますが、2時間に凝縮しているため登場人物はかなり少ないです。

趙雲の兄貴分の羅平安と曹操の孫娘で魏の都督・曹嬰は本作オリジナルの架空の人物です。

趙雲と良い感じになってた女性の役名は「軟兒」といって、中国の民間伝承で趙雲の妻とされてる人物の名前を採用したそうです。

レビュー

ちょっと時間の流れが早すぎて前半は物語を楽しむ感じではなかったですが、俳優陣の演技とアクションでところどころ見どころがあり面白かったです。

特に槍、騎馬のアクションは迫力がありました。

タイトルが「三国志」というストレートなものだったので、三国の駆け引きなどにも期待してましたがそういうのは全くありませんでした笑

これはあくまで‶演義”なので現実的な見方をすると楽しめないと思います。

出版物

DVD・BDが販売されています。

スポンサードリンク

DVD

BD

Amazonプライムビデオでも公開中(2020.2.22現在)です。

primevideo

まとめ

  • 趙雲を主人公とした三国志をモチーフとしたアクション映画
  • 時間の流れが早いため物語はそこそこ、演技・アクションは迫力あり
  • DVD・BD、Amazonプライムビデオでも視聴できる
スポンサードリンク