三国覇王戦記 兵士の強化や増やし方について

2020年2月19日

兵士ついて兵士の強化や増やし方を紹介します。

スポンサードリンク
check!!>>>三国覇王戦記を攻略!戦力を上げるには?

三国覇王戦記 兵士について

兵士には歩兵・騎兵・弓兵・戦車の兵種があります。

三国覇王戦記 兵士

兵種/特徴
歩兵/荷重・防御に長け、弓兵に強く、行軍が遅い
騎兵/攻防のバランスが良く、歩兵に強く、行軍が速い
弓兵/攻撃・城防戦に長け、騎兵に強い
戦車/攻城に長け、敵建築物を破壊できる
check!!>>>三国覇王戦記 歩兵と歩兵武将について
check!!>>>三国覇王戦記 騎兵と騎兵武将について
check!!>>>三国覇王戦記 弓兵と弓兵武将について
check!!>>>三国覇王戦記 戦車と戦車武将について

上記のような特徴でそれぞれの兵種には属性値が設定されています。

三国覇王戦記 兵士

兵士のステータス
攻撃:兵士の出力能力
防御:兵士の生存能力
攻城:兵士の城防に対する破壊力
速度:兵士の行軍速度
負荷:兵士の糧秣・金銭・鉄鉱を携帯する能力
シールド:兵士の特別なダメージ耐久能力
貫通:兵士が相手シールドを無視してダメージを与えらえる能力
連撃:兵士のダメージ上昇能力
抵抗:兵士のダメージ減少能力
check!!>>>三国覇王戦記 シールド値とは?強化の方法は?
check!!>>>三国覇王戦記 貫通率とは?強化の方法は?
check!!>>>三国覇王戦記 連撃率とは?強化の方法は?
check!!>>>三国覇王戦記 抵抗率とは?強化の方法は?

戦闘では武将の能力と同じくらい、兵士の強さや特徴を生かすことが重要になります。

兵士強化

兵士の強化は各兵種の建築物を昇級していくことで行えます。

三国覇王戦記 兵士

兵種/建築物
歩兵/兵営
騎兵/馬小屋
弓兵/射撃場
戦車/工房
check!!>>>三国覇王戦記 兵営昇級に必要な資源について
check!!>>>三国覇王戦記 馬小屋について 昇級と必要資源
check!!>>>三国覇王戦記 射撃場について
check!!>>>三国覇王戦記 工房昇級に必要な資源について

強化兵士

兵士Lv5以上になると強化兵士(一段強化)を作ることができます。

三国覇王戦記 兵士

属性値が上がりますが、兵士の強化や訓練に鉄鉱を消費します。

三国覇王戦記 兵士

兵士Lv10以上から技術普通強化Lv1を開放することで、二段強化することができます。

check!!>>>>>>三国覇王戦記 強化兵について

スポンサードリンク

特殊兵

一部の都市には特殊兵があり、訓練することができます。

三国覇王戦記 兵士

ノーマル兵士に比べて能力が高く戦闘も有利になりますが、通常の訓練加速は使えないので兵士の訓練に時間が掛かります。

特殊兵も兵士Lv10以上から技術特殊強化Lv1を開放することで、一段強化することができます。
check!!>>>三国覇王戦記 特殊兵について
check!!>>>三国覇王戦記 南蛮象兵とは?入手方法は?

兵士の増やし方

兵士は各兵種の建築物で訓練することで増やすことができます。

訓練所や様々なバフ効果で収容できる兵士の上限が決まっています。

兵士は戦闘以外にも採掘にも必要になるため、多くの兵士がいても損はありません。

訓練所の昇級・麗人・政令・武将の増益をアップして収容上限を増やしていきましょう。

訓練所

訓練所を昇級すると兵士の収容数が上がります。

三国覇王戦記 兵士

訓練所の昇級には資源の他に陣太鼓が必要となり、陣太鼓は流賊や各種イベントから入手できます。

三国覇王戦記 兵士

元宝で不足分の陣太鼓を補完も可能です。

check!!>>>三国覇王戦記 訓練所について
check!!>>>三国覇王戦記 陣太鼓とは?入手方法は?

麗人

麗人の公孫燕の親密を上げると公孫燕の鼓舞というスキルの効果で訓練所の収容上限を上げることができます。

三国覇王戦記 兵士

ちなみに公孫燕の鼓舞は親密称号のバフ効果を受けません…。

check!!>>>三国覇王戦記 麗人について

政令

政令の中にある訓練所のレベルを上げると訓練所の収容上限が上がります。

三国覇王戦記 兵士

ちなみに訓練所は忘却不可なので、上げる時はご注意ください。

check!!>>>三国覇王戦記 政令と忘却について

武将

武将のスキルでも訓練所の収容上限を上げることができます。

三国覇王戦記 兵士

貂蝉は突破でさらに効果が上がりますので、取れるなら取りたいですね…。

まとめ

  • 兵士には特徴がことなる兵種があり、兵士Lvを上げることで強くなる
  • 鉄鉱を消費して普通兵より強い強化兵・特殊兵を作ることができる
  • 兵士は訓練所昇級と麗人・政令・武将のスキルの増益で上限を増やすことができる
check!!>>>三国覇王戦記を攻略!戦力を上げるには?
スポンサードリンク