九州国立博物館(太宰府)で三国志展!内容と見どころ

2019年11月14日

三国志展の内容や見どころについて紹介します。

スポンサードリンク

九州国立博物館(太宰府)で三国志展

九州国立博物館(太宰府)で三国志展!内容と見どころ

九州国立博物館で開催中の「特別展 三国志」に行ってきました。

特別展 三国志
会 場:九州国立博物館(太宰府天満宮横)

期 間:2019年10.1~2020年1.5
時 間:9:30~17:00 ※金・土は20:00まで
最寄駅:西鉄太宰府駅

九州国立博物館は太宰府市にあり有名な太宰府天満宮の近くにあります。

九州国立博物館へは太宰府天満宮の参道を通っていきます。

九州国立博物館(太宰府)で三国志展!内容と見どころ

キレイでとっても雰囲気が良い感じでした(^-^)

三国志展の雰囲気もところどころに感じました。

九州国立博物館(太宰府)で三国志展!内容と見どころ

太宰府天満宮に眠る菅原道真公が活躍された時代には既に日本にも「三国志」が伝わっていたようです。

漢学に精通していた道真公もきっとご存知だったでしょう。

などと考えるとより楽しみになりました笑

三国志展 どんな内容?

三国志展の内容は…

プロローグ
伝説のなかの三国志

第一章
曹操・劉備・孫権 英傑のルーツ

第二章
漢王朝の光と影

第三章
魏・蜀・呉 三国の鼎立

第四章
三国探訪

第五章
曹操高陵と三国大墓

エピローグ
三国の終焉-天下は誰の手に

このような構成に分かれています。

ゲームや漫画での三国志しか知らないよ!って方でも入りやすい内容になっていますし、日本初公開の資料が多数あるのでリアルな三国志を知りたいって方にも楽しめる内容になっています。

全作品撮影できるのでカメラお忘れなく!

三国志展の見どころは?

CMや広告でよく目にする関羽像はやはり迫力があり見どころです。

スポンサードリンク

関羽像はメディアでたくさん見ているので…

お!これ教科書で見たことある!みたいな感動があります笑

先述した通り、日本初公開の資料が多いので見どころは人それぞれ分かれるかもしれません。

その中でも私の本命は海外初公開の曹操墓の出土品。

歴史に名を残す権力者たちの墓の副葬品は生前の栄華を語るようなものが多いイメージですよね。

しかし、曹操はとても前衛的な人物で「副葬品は質素にするように」と命令していたようです。

私の興味は…

・質素の程度
・どんなものがあるのか
・遺族は命令を聞いたのか?

にありました。

あなたはどんなことが気になりますか?

答えはぜひ実際に見て確かめてみてください(^-^)

check!!>>>特別展 三国志【福岡】 チケットと割引について
check!!>>>三国志展の混雑情報や所要時間について

【2019.11.14追記】
曹操高陵から出土した鉄鏡と型式が類似していると話題のダンワラ古墳出土の鉄鏡が九州国立博物館で2019年11月6日~2020年1月19日の間公開中です。
check!!>>>ダンワラ古墳の鉄鏡どんなもの?どこで見れる?

まとめ

  • 九州国立博物館は太宰府天満宮横
  • ライト層でも入りやすく、ディープ層でも楽しめる
  • 関羽像は迫力満点!曹操墓の出土品は海外初公開!
スポンサードリンク